ISM Times

中央とは違う地方の視点から頭の中にあることを技術、生活、音楽、アウトドアなどあらゆるジャンルで発信します。

ブログ初心者の間違い あるあるトップ5

   

間違えてしまった女の子

ブログを立ち上げたばかりの初心者がやってしまいがちな行動あるあるです。

1  燃え尽きてしまった

ドメイン取った、サーバー借りた、ワードプレスインストールした、アナリティクスのコードなども入れた、記事も書いた・・・

「パトラッシュ 僕もう疲れたよ・・・」

・・・・お疲れ様でした〜。

そして、

「Hello World!」

「ブログ始めました」

「100万ビューを目指します」

なんていう記事だけが残されるわけです。

続けようよ(パトラッシュ)

2  自分の記事を求めて検索しまくる

「出てこない・・・
さっき記事をポストしたのに・・・・
まさか・・・
ペナルティ!!」

Googleの検索結果に表示されなければ、訪れてくれる人もいませんので、気持ちはわかります。 わかりますが、ほどほどにしておきましょう。

他にもしなくてはならないことはたくさんあります。

何度検索を繰り返しても出てこないものは出てきません。

そのうち表示されてくると信じて待ちましょう。

あ、もしかすると、知らず知らずのうちにindexしないようにしていたりして。
インデックスされていないと検索結果にはいつまでたっても表示されませんからね。お気をつけください。

3 リアルタイムモニターを眺めている

ブログ開設翌日のこと、

「誰もこねー・・・・インターネットは無人か・・・」

アナリティクスのリアルタイムページには、サイトを訪れるユーザーのページビューのグラフや、アクティブなページ、ユーザーの所在地、などが表示されますが、訪問者のいないサイトの場合、そこに表示されるのはもちろん、

0人

です。

それでも、根気よく見ていると、ロシアとかハンガリーあたりの「ユーザー」が・・・・まず、スパムですけどね。

寂しいですが、初めのうちはそれが現実です。

4 今日も1日ネットサーフィン

ネタ探し、SEOについて知ろうと「調べる」つもりが、いつの間にか単なるネットサーフィンに・・・気がつけば、記事を書く時間もなし、わかります。

5 デザインだけはCOOL

どうせ作るなら、デザインにも凝りたい!

素材だってイラストレーターで自分で作った!

画像だって自分で撮影してフォトショで加工した!

どうだ、見てくれ俺のブログ!!

記事はないけどな・・・

デザインセンスのない私からすると本当に羨ましい限りですが、今の所、Googleはサイトのデザイン性の高さ(いわゆる外観)では評価してくれません。

ただし、訪問してくれる人が増えたら、そのサイトの特性によってはデザインが功を奏する可能性はありますね。

以上あるあるトップ5でした。

 - ブログ運用